top of page
  • Akari

AIで生み出された新スタッフ友希子の舞台裏

更新日:2023年10月4日

こんにちは!


今回は、LUPOの運営元である株式会社LOOK UPで進めている

LOOK UP ACCOUNTING事業(会計事務所)でスタートした

「AIの力で新たなスタッフを生み出す」

というユニークなプロジェクトの裏側をご紹介します!

AIツールの普及が加速している中、LOOK UPの代表が挑戦を提案しました。

「AIを使ってLOOK UPのバーチャルスタッフを生み出そう!」というものです。


それは、AIによって生成したバーチャルスタッフを会計事務所の一員として

ホームページでのチャット機能やVTuberとして活動させるという壮大なプランでした。

スタートアップは「スピードが命」と代表はいつも言っており、

早速バーチャルスタッフ生成のプロジェクトは始まりました。


まず、バーチャルスタッフのプロフィールや生い立ち、外見、

バックストーリーなどの細かい情報が

ChatGPTをフル活用してテキストベースで作成されました。

  • 名前: 桜井 友希子

  • 年齢:20代後半

  • 髪型:ミディアムヘア(茶色)

  • 服装:スタイリッシュなビジネスカジュアル(ブラウス、スカート、スニーカー)

  • アクセサリー:眼鏡(知的な印象)、ネックレス

  • 表情:明るく、親しみやすい笑顔

決定した名前と外見。ここから私に課せられたのは

「テキストからAI画像生成して友希子に実体を持たせる」というものでした。


AIツールを触ったこともない状態だったので、とにかく試すことにしました!


最初にトライしたのは、デザインツールとして愛用していたCanvaの画像生成AI。

かわいい系揃い!

初めてなのにも関わらず、中々可愛いのが出来た?!と思ったんですが、

残念ながら、生成された画像をブラッシュアップしていくことが出来ませんでした😂

同じ画像から展開が出来ないと先に進めそうになかったので、

Canvaの友希子はお蔵入り!


続いてStable DiffusionのDream Studioを試しました!

これなら行けそう!と思う瞬間もありましたが

細かく指示すればするほど、プロンプト設定が難しくて四苦八苦。。

腕が3本あったり、顔が歪んでいたり、なにかと不自然で

ちょっとした恐怖画像をいくつも生成してしまいました(笑)

ゆ、指がぁぁぁ(顔も不自然)

画像生成では細部の作り込みが苦手な面もあるとのことで、

なかなか期待したような結果が出ず、、心折れそうにもなりました。

しかし、ここで諦めるわけには行きません!更なる方法を模索!


最終的にSea Artというツールでリアルな友希子を生成することができました!


それがこちら〜

桜井 友希子 28歳 会計スタッフ

いかがでしょうか?!

実在しそうで、仕事が出来そうで、可愛い美人に仕上がったのではないでしょうか!笑

Sea Artは、人間味のあるリアルな画像生成に長けていたようで、

私たちの取り組みとの相性GOODでした✨


この経験を通して、AIのポテンシャルの高さを知ることが出来ました。

AIツールを正確に、最大限に活用することが出来れば、可能性の幅が格段に上がりそうです!


やっと完成だ!といったところではありますが、

友希子プロジェクトはここで終わりではありません!


次なる挑戦として、友希子の物語を公開することになりました。

全8章の友希子の小説です。📚

その中のイメージ画像となる挿絵を新たに作成するという挑戦が始まりました🔥

今度は出来上がった友希子を展開していく作業です。

AIをフル活用して、イメージに適した画像を生成しなければなりません。

これもまた新たな学びと成果をもたらすプロジェクトとなりそうですね!


私たちLOOK UPは常に新しい挑戦を続けることで、

皆様に新しい価値を提供してまいります🕊



Comments


bottom of page